Google ChromeでYoutubeの再生が始まらない、見れない、読み込みのまま止まる場合の対処法


結論から言うと、Chromeの設定の最下部にある「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」というチェックを外してみてちょうだい。おれはこれでうまくいった。

チェックの場所は「設定(右上のアドレスバー横の三本線アイコン)」→「設定」→「(詳細設定を表示…をクリック)」→「システム」の中にある。

chromeの設定メニューを開いて「設定」を押す

詳細設定を表示...をクリック

「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をOFFにする

それでもだめなら↓ここらんも試してみてちょうだいな。
Google ChromeブラウザでYouTubeの再生が途中で止まる不具合の解決方法

Google ChromeブラウザでYouTubeの再生が途中で止まる不具合の解決方法


結論から言うと、chromeの再インストールでなおった。ただ、これが不具合の解決策である・・と自信をもって言えない。

なぜなら、chromeでのYouTube再生障害の原因は主にchromeとFlash Playerの相性問題といわれているけど、この現象が起こるPCと起らないPCがあったり、原因はいまいちはっきりしない(ってか詳細に調査する気がない・・・)。

実際に我が家の3台の端末で2台に不具合がでて、1台はchrome再インストールで不具合解消、1台はchromeアップデートで不具合解消した。

他の解消方法としては、Flashの再インストール、chromeにバンドルされているFlashのダウングレードとかになるんか・・・まぁ色々とためしてみてちょーだい。

<2013/11/14 追記>

クローム再インストールでも再発しやがった!!

ってことでいろいろ弄っていたらなおったっぽいのでご紹介。

chromeのアドレス欄に↓のいずれかを打ちこんでプラグイン画面をひらく。

  • about:plugins
  • chrome://plugins

詳細リンクをクリックして、詳細表示にしてみると、Adobe Flash Playerが二つはいってない?

この二つのうち、chromeにデフォルトでバンドルされていると思われるほうを無効にする。

僕の↓の環境では、上のほうね。

とりあえずこれでなおった・・・・っと思う。

ダメだったらどっちかを無効にして試してみてちょーだい。たぶんそれでイケルとおもう。

<2014/10/29 追記>

それでもダメなら↓こっちもためしてみて。

「Google ChromeでYoutubeの再生が始まらない、見れない、読み込みのまま止まる場合の対処法」

[HTML&CSS]Google Chrome for Androidでは、BOX要素のmax-heightを%で指定するとoverflow設定が効かない


Google Chrome for Androidでは、DIV要素などのBOX要素のmax-heightを%で指定するとoverflow設定が効かない。

ちなみに、Android標準ブラウザとiOSのMobile Safariではmax-heightを%で指定しても問題なくoverflow設定が効く。Chrome for Androidだけ困ったちゃんなんです。コマったね。

まぁ回避策はいろいろあるんだろうけど、俺は安易に、jQueryで

$(“div.****”).css(“max-height”,$(window).height()*0.95)

ってやっちゃった。

Google Chrome の Flash player で日本語入力ができない問題の解決策


俺はChrome愛用者なのだけど、ニコ動などのFlashアプリに日本語入力ができなくなっていた(いつからか、はわからないけど、ずいぶん前から)。

んでググってみたら、↓のような記事を発見。

どうやら既知の問題らしい。

原因をザックリ説明すると「chromeの中に2つのFlashが混在しており、chromeがデフォルトで内包しているほうが悪さをしている」とのこと。したがって、chromeがデフォルトで内包しているFlashを無効にしてやればいい。

やり方は前述のサイトに詳しく書かれており、その通りにやったら問題解決した。

ってかFlashをインストールできない初心者の為に親切心でFlashを内包してくれるんだと思うけど、こんな不具合があったら逆に混乱するよね。ってかFlashをアップデートしたら内包してるやつに上書きしろよ。もしくは勝手に無効にしとけ、ksg。